• トップへ

つらいつらいよおじいちゃん!『手紙は憶えている』/クリストファー・プラマー

つらいつらいよおじいちゃん!『手紙は憶えている』/クリストファー・プラマー
マスコミ試写で鑑賞。邦題がイマイチかなーと思っていましたが、見終わってみると、これが内容にあっていて良かったです。ユダヤ人のおじいちゃんが、自分の家族を殺したナチスを探しだして復讐するお話です。

これね、あらすじと、チラシのキャッチコピーから、オチわかっちゃうんですよ。映画見る前「まさか◯◯ではないだろうなあ」と思っていたそのままのオチ。なんだけど、重要なところはそこじゃないと思うので。相変わらずですがオチバレしています。もしかしたらオチバレしている方が楽しめるかもしれない。後述します。

つらいつらいよおじいちゃん!『手紙は憶えている』/クリストファー・プラマー
えっとね、あらすじとかからわからない重要なところひとつは、認知症なんですよ。かなり重度の。ベッドで亡くなった奥さんの名前を呼びながら目を覚ますっていうところから始まるんだけれど、老人ホームなの。そこでもう、うわつらい。ですよ。このつらさは『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件簿』に近いかも。わかんなくなっちゃうから、腕にメモする。お風呂はいる、消えちゃう。

話は前後しますが、最初に、マーティン・ランドーおじいちゃんから手紙を渡されるのね。これのとおりに行動しろ、復讐しろって。クリストファー・プラマーは目を覚ますたび、記憶を失っていて、混乱しているの。だから、手紙の最初には「お前の妻は死んだ。お前は認知症だ」って書いてあるくらいなのよ。そんなおじいちゃんが、銃を買ってターゲットをひとりずつ追い詰めていく……めっちゃハラハラします。サスペンスフルな音楽と演出もあいまって、こちらの不安をかきたててくるんですよね。銃を持ったままカナダに入ろうとする。なんとかバレない。モールで服を買おうとするが、たくさんありすぎてわけわからなくなっちゃう。あることがあって入院するんだけど、なんで入院してるのかわかってないふうで、笑ってる。ここは本当つらかった。おじいちゃんのつらさが凝縮されていた。

ちょいちょい、マーティン・ランドーが電話してきて、状況を確認する。おじいちゃん同士がお電話するのです。かわいいのだが、行われていることは深刻なので、話が進んで欲しいような欲しくないような気持ちになりますね。追われているのもおじいちゃんなわけで、次から次へとおじいちゃんが出てきて、みんな調子悪くて見ていてつらい。

で、オチですが、『イギリスから来た男』『鑑定士と顔のない依頼人』系です。これ、ほんと、すぐわかっちゃうので、何も知らずに見て、なーんだ、ってなる人もいるかもしんない。そう思うと、オチ知ってたほうが楽しめるかもしれないって思いましたね。

『手紙は憶えている』クリストファー・プラマーのおじいちゃんポイント
  • つらい度:星星星星星星

JUGEMテーマ:映画

  • トップへ

ゲイのおじいちゃんが彼氏とちゅっちゅしまくり「人生はビギナーズ」/クリストファー・プラマー

去年から、ぜったいに見ると決めていたおじいちゃん映画「人生はビギナーズ」です。クリストファー・プラマーはこの映画で第84回アカデミー賞助演男優賞にノミネートされています。おじいちゃんがゲイ! そして、犬!

ゲイのおじいちゃんが彼氏とちゅっちゅしまくり「人生はビギナーズ」/クリストファー・プラマー
老人と犬、そしてユアン・マクレガー

ゲイのおじいちゃんが彼氏とちゅっちゅしまくり「人生はビギナーズ」/クリストファー・プラマー

息子にカミングアウトして、すっかりふっきれたおじいちゃん。パーティーをやったり、映画の会を開いたり、政治的な活動もするし、みんなで集まって花火を打ち上げて遊んだり、ちょう楽しげ。にこにこしちゃってさ。服装も派手になるんだよ。めがねがかわいい。いままで隠していたであろう、ゲイ雑誌とかもどうどうとリビングに広げたりしてね。いきいきしてる!


ゲイのおじいちゃんが彼氏とちゅっちゅしまくり「人生はビギナーズ」/クリストファー・プラマー

おじいちゃんと、彼氏のアンディ。ちょう仲良し。彼氏が会いに来ると、おじいちゃんは満面の笑みで「ア〜ンディ〜ハート」ってかわいらしーい声をだして、ちゅっちゅっちゅっちゅっしまくるのですよ。ラブラブね!

アンディは大柄だけれどやっぱりとってもかわいらしくって、おじいちゃんに花束をどさっと渡したり、青虫をつかまえて嬉しそうにおじいちゃんに見せたりするの。


ゲイのおじいちゃんが彼氏とちゅっちゅしまくり「人生はビギナーズ」/クリストファー・プラマー

アンディに出会う前のおじいちゃんは、がんばってクラブイベントに行ったりするんだけど、おじいちゃんだからやっぱりなかなかパートナーが見つからなくってさ。

でも、クラブでかかってた音楽を気に入って、息子のユアンに「どんつくどんつくってかんじの音楽だったけど、あれはなんていうのかなあ?」とか聞いたりして、かわいい!


ゲイのおじいちゃんが彼氏とちゅっちゅしまくり「人生はビギナーズ」/クリストファー・プラマー

おじいちゃんはガンになっちゃうので、弱々しいシーンもあるのだけれど、明るいシーンが多いからそんなに深刻なかんじもしないかな〜。ヘルパーの男の子に、髪の毛をワックスで固めてもらってちょっと照れたりするよ。みんな、良い人でよかったね。


映画としては、メインはユアン・マクレガーの恋愛なので、おじいちゃんが幸せな様子をもっともっと見たかったなー。でもでも、おじいちゃんがかわいいから、いいの。いぬちゃんもちょーかわゆい! いぬちゃんとおじいちゃんのようすも、もっと見たかったなああー!


「人生はビギナーズ」クリストファー・プラマーのおじいちゃんポイント
  • ラブラブ度:星星星星星
  • かわいい度:星星星星星
  • やんちゃ度:星星
JUGEMテーマ:映画の感想
  • トップへ

来年かならず見るおじいちゃん映画「人生はビギナーズ」+見るのを迷っているおじいちゃん映画「ロボジー」

今年もあと1ヶ月で終わりますが、それはさておき来年公開映画のことを考えたりしています。

とりあえずクリストファー・プラマーおじいちゃんがゲイをカミングアウトする映画「人生はビギナーズ」(映画『人生はビギナーズ』公式サイト|2012年2月4日(土)より、新宿バルト9、TOHOシネマズ シャンテほか全国公開)は必ず見るよね。

人生はビギナーズ
監督はマイク・ミルズで、自身の経験を元にしているらしい。主演はユアン・マクレガーだし、きっとおもしろいとおもう! おじいちゃんがおしゃれしてデートしたりするんだよきっと。




ロボジーもう1本、もしかしたらマシスンの「四角い墓場」を忠実に映画化しており裏「リアル・スティール」なのかも? いや…どうだろう…と、見るのを迷っているのが「ロボジー」(映画『ロボジー』公式サイト)。

ロボットの中におじいちゃんが入ってあれこれする、というお話のようで、正直これ洋画だったら絶対見るのですが、邦画かー…と二の足を踏んでいるわけです。でもロボットのデザインもけっこうかわいいしね。どーしよっかなー。1/14公開です。

あと、「最高の人生の見つけ方」のブルーレイを3ヶ月前くらいに買ったので見ないと。一度見ているんだけれどね。


JUGEMテーマ:話題の映画

ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

[1]

映画感想*FRAGILE
記事検索

現在91件の記事があります。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
ナイトウミノワ

ナイトウミノワ

映画と人形が好き。一番好きなおじいちゃんはショーン・コネリー。Twitter→ @minowa

おすすめ映画
リンク
無料ブログ作成サービス JUGEM

このページのトップへ▲